内科

内科

前原病院に来てよかったと思っていただける診療を行います

私の専門分野は消化器内科です。上部消化管内視鏡・大腸内視鏡・腹部超音波検査を駆使して適格な診断をすることを心がけています。そして外科的な治療が必要な場合には患者様と病状・受診の都合など充分に相談して紹介先を決定します。内科診療についてはどこまでも責任をもって診療します。

もう一つの専門は高齢者医療です。私が30年あまり前、福山のこの地に帰ってきたとき亡父前原慈朗はお年寄りの在宅療養と入院医療において家族の負担を軽減することを目標に診療しておりました。私はそれを引き継いで、院内から訪問看護を始めました。そして付き添いのいない病院を目指して基準看護の承認を受け、平成7年に療養型病棟の承認を受けました。高齢者のいろんな特徴を考慮した診療を行います。高齢者の要介護の評価について介護保険の認定審査委員を2年間勤めて理解しました。介護保険が始まるとき第1回ケアマネージャーの試験を受け合格しました。(ケアマネージャーの実務はしていませんが)介護保険についての知識を高齢者医療に役立て、高齢の患者さんのニーズに応えて、前原病院に来てよかったと思っていただける診療を行います。

前原病院には緩和ケア病棟(ハートベル ホスピス)があります。娘の前原弘江医師古口契児医師が担当医ですが、平成15年から21年まで広島県地域保健医療対策協議会の中で府中・福山緩和ケア協議会の代表を務めて緩和ケアの知識を高めました。この知識を生かして、理事長としてハートベルホスピスをサポートして行きます。前原病院に来てよかったと言ってくださる方々に支えられています。

担当医:前原 敬悟担当医:前原 敬悟

 

私は、医師として3つの顔を持っています。1つは、緩和ケア医としての顔。ここ最近は緩和ケア認定医も取得し、主な仕事は、緩和ケア医として勤めていました。

2つ目は、内科医としての顔。主な専門は消化器内科です。前職の福山医療センター退職後も、週に1回上・下部消化管内視鏡検査を担当させて頂き、専門病院の知識に少しながら触れさせて頂いています。そのご縁もあって、福山医療センタ―との連携は深く、多くの患者さんを紹介したり、逆にご紹介頂いたりしています。もちろん、消化管だけではなく、呼吸器、糖尿病、高血圧といった生活習慣病などの一般内科診療、高齢者医療も患者さんのニーズに併せて行っています。

3つ目は、放射線診断専門医の顔です。私の、元々の医師としてのスタートは、放射線科医として画像診断をしていました。頭から足の先まで全身の画像を診ていたので、その時の知識は、今、内科医、緩和ケア医としての仕事に非常に役立っています。これらに加え、昨年実は、日本ホリスティックブレイン協会の認定心理セラピストの資格を取得しました。数年前から、高齢者や慢性期・終末期の患者さんと接していて、その方々の心の状態や考え方が痛みやしんどさに影響するのを強く感じ、心理的アプローチが、必要なのではないかと常々感じていました。考え方のくせを知ることで、ストレスによる体の不調にも、つきあいやすく、楽に生きられるのではないかと思います。診療の中で、そういったこともお伝えできたらいいなと思っております。

今後も、患者さんや地域のニーズに合わせて知識を広げ、皆様のお役に立つ診療をして参りたいと思います。よろしくお願いいたします。

前原弘江医師乳腺外来担当医:前原 弘江

 

終末医療・緩和ケアを目的とした医療活動

当院は終末医療・緩和ケアを目的として医療活動をしております。外来患者様も健康診断を除けば大半は御高齢です。 

我々は年を経ると何らかの病気をもつようになります。時には入院が必要となり、終末医療に連なります。無理のない方法で治療をし、症状が落ち着きを取り戻すよう努力します。

目的が達せられたら退院となりますが、ここから問題が堆積します。家庭介護が困難な事例が多く、各方面との連絡が必要となりますが、当院には関連施設等がございますので、ぜひご相談ください。

どの様な症状にお困りですか?

食欲がない、痩せる、疲れる、自分は癌では?など心配な方はご相談ください。

高齢のご家族が最近よくものを忘れるのが気になる・おかしな言動がある・最近家から外出したがらないなど認知症では?と思われる方はご相談ください。

癌と診断された方、これからどのように生活していけばよいか、ご心配と思います。当院の緩和ケア外来にご相談ください。初期から検査・治療ができない場合、痛みがつらい方、自宅で療養したいとご希望の方、癌に関するすべての相談にお答えいたします。

 

受付時間

【診療時間】 午前 9:00 ~ 午後 1:00 午後 3:00 ~ 午後 6:00

【診療受付時間】 午前8:30 ~ 午後 12:30 午後 2:30 ~ 午後  5:30

※診察案内に「予約可能」と記載がない場合は、「予約診療」はお受けできません。

   ※木・土曜午後・日曜・祝日は休診です。

※「診療受付時間」は、令和1年9月2日より変更になっています

毎週木曜日泌尿器科 前原貴典医師

月2回土曜日アレルギー科 喜多村哲郎医師

月1回土曜日中国中国中央病院 池田元洋医師(専門:呼吸器内科)

月1回土曜日中国中国中央病院 中野学医師(専門:循環器内科)

詳しくはお問い合わせください<>

設備紹介

電子カルテ

血液検査はすべて電子カルテに入力、グラフ化され、
検査結果が理解しやすくなっています。

診察室

明るく清潔な診察室です。
経鼻用内視鏡を使用しています。

 

担当医:略歴

氏名 前原 敬悟
出身大学 関西医科大学大学院 
専門分野 内科 消化器内科 
資格等 内科認定医
加入学会 日本緩和ケア学会会員
日本消化器学会会員
日本消化器内視鏡学会会員 

担当医:略歴

氏名 前原 弘江
出身大学 高知医科大学
(現 高知大学) 
専門分野 放射線科
一般内科
緩和ケア内科 
資格等

 放射線画像診断専門医 
検診マンモグラフィ読影認定医
緩和ケア認定医

加入学会 日本乳癌学会 
日本乳腺甲状腺超音波会議
日本医学放射線学会 
日本緩和医療学会

 

 

トップヘ