看護部

看護部

理念

慈しみの心と笑顔で心温まる看護・介護を提供します。

基本方針

  1. 患者様の安全・安楽を第一に考え、看護・介護を実践します。

  2. 常に向上心を持ち、質の高い看護・介護を提供します。

  3. こまめな声掛けと笑顔で対応します。

看護部紹介・あいさつ

当院は医療療養型病床と緩和ケア病床を持つ病院です。患者様は高齢な方が大半を占めており、日常生活に於いても身の回りの事に何らかのお手伝いを要する患者様に接する機会がおおくあります。

私たち看護部職員は患者様の身近な所で24時間を共にしています。よく見て、耳を傾けしっかり聴き、手で触れ感じること、そして患者様やご家族の想いに気づき一緒に考えて行ける知識・技術と心豊かな人間性の育成が安全・安心な看護の提供に繋がると考えています。

患者様やご家族に寄り添い安全で安心して過ごしていただける療養環境づくりはもとより、住み慣れた場所でその人らしく過ごしていただけるよう、チーム医療メンバーの一員としての自覚を持ち行動できる職員の育成にも力をそそいでいます。

看護部理念のもと「ひとりひとりを大切にできる思いやりの心」「笑顔でこまめな声掛け」「困難なことに遭遇しても最初から出来ないと決めないで、どうしたらできるのか考え知恵を出し合うこと」を心がけながら、「私たちの中心はいつも患者様だ」ということを一人一人がしっかり胸に刻みながら日々の看護を行っています。

そして「地域の方からも頼りにされる看護部」、「働きやすくやりがいのある職場づくり」を目指し看護部職員の声を大切に努力しています。

看護部長  上梶迫カヨコ

看護部長  上梶迫カヨコ

 

トップヘ