看護部

看護部

理念

慈しみの心と笑顔で心温まる看護を提供します。

基本方針

  1. 患者様の安全・安楽を第一に考え、看護を提供します。

  2. 質の高い看護を提供し患者様の社会生活を支えます。

  3. こまめな声掛けと笑顔で対応します。

 

看護部紹介・あいさつ

当院は地域包括ケア病床、医療療養型病床と緩和ケア病床を持つ地域に密着した病院です。賑やかな商業地から一歩入った閑静な場所にあり、穏やかな空間となっています。

ご自宅や施設で状態が悪化した患者様や急性期病院での入院治療後の回復に不安を感じられる患者様が安心して、ご自宅や施設で暮らせるまで支援しています。また、完治がむずかしい病気による痛みや辛い症状に対し専門的に緩和ケアをチームで提供しています。

私たち看護部職員は「慈しみの心と笑顔で心温まる看護のケアの提供をします」を理念としており、患者様やご家族の方との出会いを大切にして患者様の暮らしや生活に視点を置いたその人らしく生きることのできるような看護を心がけています。看護部職員は常に患者様、ご家族に寄り添い、笑顔、声、手に温かく思いやりのある気持ちと同時に根拠に基づいた確かな看護が提供できるよう日々研鑽を積んでいます。

 また、良い看護が提供されるためには看護職員が笑顔で働き、充実した毎日を送る事も重要です。ワークライフバランスを大切にして、家庭も仕事も大事にし、いきいきと働き続けられる環境づくりを支援しています。

看護部職員が笑顔で働き続けられ、看護や介護のやりがいを感じられることや個々の能力が成長し続けられるように努力していきます。

DSCN2596

看護部長  石田恵美子

トップヘ