関連施設のご案内

関連施設のご案内

介護老人保健施設「くつろぎ苑」

 

くつろぎ

病状が回復・安定期になった方に心身の状態に応じて・日常生活動作訓練・入浴・食事・教養娯楽等の施設療養をご利用いただけます。( 当院又は、他病院の退院後にご利用いただけます。)

 

病状の段階に合わせた自立支援・ご家庭への復帰サポート体制

「くつろぎ苑」では、“介護保険法”に基づき、病状が安定した要介護のお年寄りに入所していただき専門スタッフによる医学管理の下に、看護・介護・リハビリ等のサービスを提供してお年寄りの自立を支援し、ご家庭への復帰をお手伝いすることを目的としています。

 

サービス内容

入所介護サービス

ご家庭における日常生活への復帰を目指し、介護・機能訓練などのサービスを受けながら、施設での療養生活を送って頂きます。

 

短期入所療養介護サービス

ご家庭での介護が一時的に出来なくなった場合、介護度に応じて短期間施設に入所して頂き、必要な看護・介護や機能訓練を行います。

 

→介護老人保健施設 くつろぎ苑へはこちらから

 

通所リハビリテーション「どっこい所」

通所リハビリテーション(デイケア)では、ご家庭で療養されている方を対象に当施設に通って頂き、その方の心身の状況に即した機能訓練を実施して、ご利用者がお持ちになっている心身機能をできるだけ引き出して、回復に努め、その方らしい日常生活の自立を目標に支援します。

 

サービス内容

ご利用者の活動性を維持・向上する目的で体操、レクリエーション活動を行い、昼食や入浴のサービスも提供しています。年齢とともに体力が低下し、外出の機会が少なくなる方にとって、社会的孤立感や閉じこもりを予防し、生活意欲をはかる機会となることも当施設の目標です。

 

慈生会居宅介護支援事業所

ご利用者の可能な限り、居宅においてその有する能力に応じ、自立した日常生活を営むことが出来るように支援していきます。

 

サービス内容

当事業所では2人の介護支援員が業務を担い、ケアプラン=介護計画の作成と確認・事例の研究・業務改善について、個人の能力だけでなく、力を合わせて取り組むことを心がけています。

 

慈生会訪問看護ステーション「とまと」

地域の方々に、安心した住宅生活が継続できるよう”慈生会の理念”のひとつである「慈しみの心」に基づき訪問看護を提供しています。

 

サービス内容

訪問看護とは、ご利用者様のご自宅へお伺いし、看護する仕事です。母体病院や関連施設、多職種と連携しながら、ご利用者様が可能な限りその居宅において、その有する力に応じた自立生活を営めるように療養生活を支援し、心身の機能回復を目指しています。また、病状や療養生活を看護の専門家の目で見守り、適切な判断に基づいたケアとアドバイスを行います。

 

トップヘ